ボーイズラブオーグレイト

BLコミック・BL小説・BLゲーム等のレビューやBL的な雑談を主とする、絵日記な日常ブログですヽ(゚∀゚)ノ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

萌えの法則

IMG_000487.png
某キャラ萌えの友人から
「某キャラは、り○かんされてしまえば良いよね!」
ってメールきたので
「うわあ(引く」って返したら
「小さい子ときんにくもえのくせに」と返されました。
 

萌えはひとそれぞれヽ(゚∀゚)ノホホホ
きんにくもえは人道的にはOKだと思うんだけど
ひとによっては引かれるのか・・・な・・・
 
 
 

 
 

一口に萌えといっても、無秩序でなく、法則性はあると思います。
いろいろ考えてみました。(商業BLで)

 
○ 萌えカテゴリ
○ 萌え属性
○ 萌えシチュ
 
 
基本が3つ。

 
 
萌えカテゴリは、「ショタ」「筋肉」「オヤジ」「リーマン」「学生」「30代」「獣」「ヤクザ」「アラブ」など。
年齢・身体・社会的立場などに起因して分けられます。
イギリスかイタリアか日本かアメリカか、てなもんで、基本的に一つのカテゴリは広範囲であり
ひとたび国境を越えれば、そこはまったく違う世界です。
しかし、「アメリカ住人だけど、日本住人でもあるんだ」って場合もあります。
(※ 私はショタ好きだけど筋肉も好きです)
 

 
萌え属性は、「年下攻」「鬼畜攻」「女王受」「眼鏡」「わんこ」「アホの子」「ガテン」「褐色」など。
外見的・内面的な特徴、職業などで分けられます。
基本的に「○○攻」「○○受」など、攻、受、にそれぞれ分かれますが
眼鏡なら攻でも受でもノンケ(脇役など)でも萌え!という属性もあります。
最も重視される部分であり、そのキーワードだけでトキメキます。
 
 
 
萌えシチュは、「幼馴染」「ほのぼの」「同級生」「部活動」「同僚」「主従」「上司と部下」「再会」
または「キスまで」「寸止め」「フェラ」「SM」「3P」「女装」「騎乗位」「乳首」など。
BL的関係が発する状況、またはエロスシーンの状況によるもの。
 
 
 
この3つを組み合わせて、萌え嗜好が完成ヽ(゚∀゚)ノわーわー
(例: リーマン + 眼鏡攻 + 同僚 )
(例: 学生 + (傲慢+身代わり)攻 + サークル + 乳首 )
 
 

 
なのですが、最も大きな分岐は、「作家」だと思います。
「○○さんの新刊だー!これは買わねばー!」ってなるから。
自分は作家買いなのでヽ(。・`ω´・)ノ
 

| 談義・バトン | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yaoi801.blog85.fc2.com/tb.php/301-6b8c9bfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

